ZINE制作に向けて

日記

先日の記事にも書きましたが、5月のコミティアでは、2000年代に好きだったカルチャーについてのとても個人的な思い出を書き(描き)綴ったものを出したいと思っています。制作の第一段階として、当時好きで聴いていた音楽のリリース年月日、漫画の発刊年月日、アニメ・ラジオの放送期間などをひとつずつ検索し、リストにしているところです。

思い出せる限りの固有名詞を調べ、時系列順に並べてみると、自分のエポックメイキングとなる作品や体験が明確になってきて面白いです。この曲を好きだったのとあの漫画を読んでいたのは同じ時期だったのか!と思ったり、記憶ではかなり長い期間聴いていた気がするラジオが思いのほか短い期間で終了していることがわかって驚いたりもします。

当初は全編マンガにしようと考えていたのですが、文章に挿絵を添えたページ+印象的なエピソードを見開き1Pくらいマンガにするくらいの構成が現実的かなと思い始めました。

インターネットとラジオに出会って一気に人生が加速した中学生時代が掘り下げていて一番面白いので(恥ずかしくもありますが…)、ひとまずそのあたりを1冊にまとめたいです。